第3回 もしもし・コドモノ 大運動会
- Watabe
- 1 日前
- 読了時間: 5分
今日はもしもし・コドモノ合同で行う大運動会◎
過去は夏休み明けに開催していましたが今年は6月開催◎
最近は運動会の練習ばかりでした。
頑張って練習した成果をみせるのが楽しみです♫
午前は会場設営をします。

説明を受けて各々がスムーズに準備を進めます◎

幼児さんも就学児童も協力して進めてくれました!

スタッフも入念に打ち合わせをしてますね◎
あっという間に午前が過ぎていきました。
昼食は意外とリラックスしてます◎

今回はチームSUN、チームMOONに分かれて対決です♩

どんな結果になるのか、、、
お楽しみに!
13:00 開会式・準備体操(ラジオ体操)

前に出てくれたお友達をみてみよう見真似で体操します◎
体操が終わったら競技開始です◎
1、全力かけっこ
4〜6人1グループ。9グループに分かれて対決をします。

緊張と楽しみが入り混じった雰囲気ですが、みんな思いっきり走ってくれました◎

恥ずかしがる子がいなくなってきたのは成長ですね◎
2、シューティングSUN&MOON(玉入れ)
今回はチームの形をボールで穴埋めしていくものです。

これとっても難しいんです。
それでも一生懸命投げてくれました◎
ご家族の参加グループもありました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました◎
うまく埋まるとこんな感じになりますよ◎

3、障害物レンタル走
昨年までは借り物競争でしたが今回は障害物も加わりました。

ご家族の方々のスムーズなお手伝いによってとても盛り上がりました◎

ありがとうございました ☺︎
4、友情大玉転がし
毎年ボールの受け渡しで衝突してしまうことがある競技。
今年はどうでしょうか、、、

今年はぶつかることもなくスムーズに進行しました!
ここでトイレ休憩です。
ここまでチームMOONがリードをしている状況。
ここからどうなるでしょうか!?
5、綱引き
休憩後は綱引きです◎

強く引っ張ると手が痛くなってしまうのは申し訳ないと思いながらも毎年競技に組み込んでしまいます。
盛り上がる競技の1つだからです◎
今年も子ども達の頑張りに盛り上がりも凄かったです◎
応援にも熱が入ります!

ご家族参加もありました。
ご参加ありがとうございました!
6、わっしょい!みこしリレー
集団活動の新競技「わっしょい!みこしリレー」はみんなでみこしを組み立てていき、

完成したら会場内を「わっしょい!わっしょい!」の掛け声と共にゴールを目指します◎

協力が必須の競技なのでチームワークが試されます。
ここはチームMOONが勝利することとなりました◎
7、キャップ落とし合戦
こちらも新競技◎
昨今、騎馬戦が見られなくなってきました。
それに変わる帽子の奪い合いを考えてみました◎
幼児さん、小学生低学年グループは定点に置かれた帽子をどちらが早く落とせるのかを競います◎

落とした後にゴールまで走るのがポイントなんです◎
みんな負けが決まっても最後まで頑張りました♩
小学3年生以上グループは、スティックを2本持ちます。
片方には帽子、片方は攻撃用。

激しく動きすぎると自滅してしまうので加減が難しい、、、
自滅覚悟で走る子もいるくらい駆け引きがありましたよ◎
ここでチームSUNが勝ち始めました。
8、年代別リレー
最後の競技です。
キャップ落とし合戦の時と同じグループでリレーを行います。
全員でバトンをつないでゴールを目指します◎
チームSUNは2連勝すれば逆転。
チームMOONは1度でも勝てば優勝です◎
幼児、小学生低学年グループはハプニングがいっぱい◎
コースアウトにバトンを渡し忘れる等、ハプニングがいっぱいですが子ども達は全力です!

コースがわからなくなりそうな児童に年上の児童がフォローしてくれる姿がみられました◎
とても感動しました!
ここはアンカーで逆転する劇的な形でチームSUNが勝利しました◎
小学3年生以上のグループは、どうでしょうか。

びっくりするくらいのスピードを見せてくれた子、走るのが苦手でも笑顔で走る子など、全員が諦めず走り切りました◎
最終結果は、、、
閉会式で発表します◎
ここで全部の競技が終了しました。
今年も喜びと悲しみ、いろいろな感情が飛び交ってしました。
結果はどうだったでしょうか。
、
、
、
、
、
、
、
、
、
チームSUNの逆転優勝という結果になりました!
おめでとう!!
みこしリレーまではかなりチームMOONがおしていましたが、そこからの巻き返しがすごかったです◎
今年のMVPを発表します◎

今年は女の子が受賞しました!
負けていた時に諦めず、イライラせず応援をし続けてくれました◎
競技もどんな時も全力◎
そんな姿がチームの力となりMVP受賞につながりました◎
おめでとうございます ☺︎
最後に集合写真をとって大運動会は終了となりました。

今年も怪我なく大盛り上がりで終了することができました。
本日まで子ども達は一生懸命練習してきました。
その頑張りを本番で見せてくれたのはとても嬉しかったです◎
ご参加いただいたご家族の方々。
お集まりいただきありがとうございました。
今後も子ども達が楽しみながら学んでいけるよう、日々努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。




コメント