花火版画
- moshimoshisapporo
- 2019年7月4日
- 読了時間: 1分

紙を真ん中から4回折って、穴あけパンチでポツポツ穴を開けます。 適当に穴を開けるより、同心円を意識して開けた方がより花火っぽく仕上がります。

1つ穴のパンチが100均に売っています。

左はCan⭐︎Doのパンチ。右はダイソーのパンチですが、どちらも用意するといいです。 左は軽い力で穴を開けられますが、紙の端に近い所にしか穴を開けられません。
右は若干遠くに開けられますが、少々硬いです。 さて、穴の開いた紙を開いて、黒い紙にマスキングテープで固定しましょう。

そうしたら、スポンジで上からトントン絵の具を置いていきます。
まずは白を置くと、その後に暗い色(青や紫)をおいても発色が良くなります◎

計画的に色分けしても、ただ気の向くままにトントンやってもいいですね◎ ここが一番楽しい瞬間!
ペリペリペリ ⁺✧₊˳⁺✧༚ ☺︎

わーー◎ きれーいな花火ができちゃいました! ↑の子は、中心部に明るい色を持ってきたことで、より ”バンッ!!“ と弾けたような印象が出来上がりましたね◎ すごいすごい ☺︎

どの子の花火もとーってもきれいにできました◎
いっぱい作って夏のお部屋を彩りましょう。
今日の工作、2歳の子どもでもほぼ一人で仕上げることができます◎ ペリペリ剥がす瞬間がたまらなく楽しいですよ! みなさんもぜひ ☺︎




コメント