top of page
  • 執筆者の写真moshimoshisapporo

野幌森林公園 - 虫取り -

もしもしは何度も虫取りに失敗してきました!

石山緑地でも、百合が原公園でも。

虫がたくさんいた昔とは違うんですね…。

今日はきちんとリサーチして行きましたよ!

カブトムシやクワガタを採るなら、今が絶世期。

そしてここ、野幌森林公園は激アツスポットなのだとか!

塔の下に休憩スペースがあるので便利◎

休憩スペースの脇の水たまり(おそらく水漏れかなんかでできたようなもの)の中に、何か動いているものを発見!

何かわかりますか?答えは後ほど。

ご飯の後は、いざ虫探し!

原っぱにはバッタやキリギリスがいっぱい!

ずいずい野を越え、森林公園たる由来、原生林の中へと進んでいきます。

ここの自然は本当に神秘的です。

「ホーーーーホケキョ」と、ウグイスの鳴く声も聞こえてきます。

なのに見つかるのはこんなやつばっかり。

カミキリムシ、ほとんどゴキブリに見えます…。

見たことない植物に、木の上に生えるキノコ。

いろいろ見ることができましたが、

結局、テンションの上がる虫には出会えないのか…。

暑さの中歩いて、みんなの顔には疲れも見えます。

百年記念塔に向かって帰っている、その最後の最後…。

「おーーーーい!おーーーーーーい!」

見つけたよ!

見つけました!

やっと見つけた!クワガタ!

これはアカアシクワガタというクワガタだそうです(子どもが言うには!)◎

実はオスとメス、対で見つかりました ☺︎

いやー最後の最後に掴んだ喜び!

最高でした!


これから、もしもしで大事に育てていきます。

二匹の相性が良ければ、夫婦になって次の世代が生まれるかも。

みんなで大切な命を見守るよいきっかけができたと思います◎

そして、水溜りを泳いでいたのはこのオタマジャクシ。

彼らも、良い池が見つからなかったので、もしもしに連れて帰ってきました。

どんなカエルになるのでしょうね。ドキドキ◎

たくさんの命に出会える、野幌森林公園でした◎

閲覧数:1,982回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page