明治の時代を歩く - 開拓の村 -
- moshimoshisapporo
- 2020年6月13日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年6月14日
今日は厚別区にある開拓の村へ行ってきました。
もしもしで来るのは2度目ですが、ここはやっぱりいい!

何がいいかというと、道路も芝生もとっても綺麗に整備されていて、
建物の中もとっても綺麗◎
もちろん古い建物の匂いはありますが、蜘蛛の巣ひとつありません。
定期的に清掃がされているのだと思います。
この時代の美しさを、目で、肌で、安心して感じることができる場所です。
今の時代の子ども達が、この古い時代を愛しはじめた理由がコレ!

根強い人気アニメ『鬼滅の刃』です ☺︎
今日はたまたまコスプレイヤーの方がいて、一緒に写真をお願いしました◎
快く応じてくれてありがとうございます◎
子ども達も感動を通り越して緊張していました。笑
明治時代の良さといえば、西と東の文化の融合にあると思います。

洋館の中に着物の人がいたり、無垢の木造教会が作られていたり。

西洋から伝わってきた新しい美と日本の伝統技術によって作られた建造物、本当に綺麗です。
トイレの天井にはこんなかわいい模様が◎

この時代の北海道は開拓の地でした。そのシンボルとして☆のマークがいたるところに使われていたそうです。

開拓の村にはこの星がたっくさん!探しながら回るのも楽しいですよ◎
子ども達は広場での竹馬やコマ回しでも存分に遊びました ☺︎

そして何よりも今日、最も子ども達を興奮させてくれたのがこいつ!
↓

野生の青大将がいたんです ☺︎
150cmくらいありました。
「ヘビって思ってたよりカワイイ!」
と、みんな大興奮でした!
今日の札幌は30℃。
それでもカラッとしてて風の気持ちいいよいお天気でした◎




コメント